自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【ワンピース】白/綿ピケ/ジャンスカ/自作

お気に入りについて語る、ワンピース編(ジャンパースカートですが、大枠ではワンピースに入るようなのでまとめいています)。

白生地なら大人でも着やすい

自作のジャンパースカート

ジャンパースカート、好きなのですが、子供っぽくなりやすいので大人には難しめのアイテム。

オールホワイトならいけるかも、と思って、綿ピケの白生地で作ってみました。
(作業の詳細は別ブログで紹介しています【洋裁】ジャンパースカート - 白の綿ピケ生地で大人でも着られる雰囲気に - ひとてま戦隊アレンジャー

非常に使いやすい

前あてで安心感あり

前あてを低めに作るデザインが多いようですが、あえて高めに。

ウェーブ体型+年齢的な下垂のため、かなり持ち上げる系の下着でないと、本来の服の形を生かせなくなってきてしまったのが残念なのですが、前あてのおかげで、あまりそんなことも気にせずに着られます。

こういうとき、自分に合うように作れるのは本当に便利だなあ、とひしひしと感じます。

タイトなトップスや派手シャツと合う

単体で着づらくなったタイトなシャツの出番。
このへん↓と合わせています。

 

haramaroom.hatenablog.com

haramaroom.hatenablog.com


どちらもシャツも白が入っているので、白ジャンスカと非常によくなじむ。

Tシャツもなかなか一枚で着る勇気が出なくなったのですが、ジャンスカのインナーとしてなら全然OK。

むしろ、暑い日などは、運動用の速乾系シャツと合わせたりします。涼しいし、汗をかいても気になりません。

ピケコットンなのでシワにもなりにくい

少し厚みがある生地なので、乾かすうちに大きなシワは取れ、アイロンいらず。
白だから頻繁に洗うのでこれだいじ。
(といっても、意外とほとんど汚れないのです)

今後の活用方針

この春夏はしこたま着用しました。
生地感的に、秋冬は出番がないと思いますが、また来シーズン活躍させます。