自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【トップス】シャツ/花柄/フレンチコネクションUK

お気に入りについてつづる、洋服 - シャツ部門です。

花柄シャツ

花柄シャツ

このシャツはもう20年以上持ち続けているもの。

学生の頃に購入した、フレンチコネクションユナイテッドキングダムの福袋をに入っていたアイテム。

フレンチコネクションは日本から撤退してしまいましたが、当時は御殿場のプレミアムアウトレットにも店舗がありまして(日帰りだけど、小旅行的な気分で御殿場に行くのが当時すごく楽しみだった)。

この福袋がめちゃくちゃ良くて、当時大興奮したのを覚えています(入っていたものほぼ全部好きだった)。

ただ、人気なだけあって、残っていた福袋のサイズはXSのみで。
このシャツも相当タイトなデザインです(時代的にタイトなシルエットが流行っていたし)。普段Mサイズの私には丈もつんつるてん。

でもまあ、若い頃は多少小さめでも様になったのですが……アラフォーには厳しくなってまいりました。
体重変わってなくても体型は変わりますよね……とくに胸の位置とかね……。

でも!
柄がかわいくてなかなか捨てられなかったんです……。
エリもスタンドカラーに自分でアレンジしたので愛着があるし。

解体して何か別のものにリメイクしようかなとか考えていたのですが、自作の白いジャンパースカートのインナーにこのシャツがぴったりでした(ジャンスカの前立てで隠れるので、体型崩れバレもなんとかなる)。
ふたたび活躍させています。

今後の活用方針

シャツ一枚で着るのは難しくなってしまったけれど、インナーとしてはまだまだ使えると思うので、当面持ち続けると思います。