自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【トップス】シャツ/白/ししゅう/無印

持ち物をひとつずつ見直し中。
トップス部門シャツ編です。

白シャツにアレンジを加えることにハマる

カラフルくだもの/グラニフ のシャツにハマって以降。

白シャツを自分でアレンジするようになりました。

こちらは無印の白シャツにししゅうを施したもの。
エリも自分に似合うようにスタンドカラーにアレンジ。

白シャツに刺繍を

(アレンジの詳細は別ブログで紹介しています>>>【白シャツアレンジ③】ししゅう - ひとてま戦隊アレンジャー

刺繍部分を拡大。

刺繍部分

春:鳥、夏:金魚……という感じで春夏秋冬のししゅうを施すつもりだったのですが、早々に力尽きました(ボトムスにインすると見えなくなりそうだし)。

コーディネートが意外と難しい

ししゅう自体は初心者にしてはうまくできたかなと思うのですが、シャツ全体としてみたときになんだかパッとしないような(遠目よりも近くでししゅうだけ見たほうがいい感じな気がする)。

そもそものシャツの形がタイトめなので、形が古いというのもあるし。

スカートやパンツと合わせると、いわゆるウェーブ体型ゆえウエスト付近が間延びしてしまうことにわりと最近気づきました(これだけシャツをたくさん持っているのにいまさら……)。

今後の活用方針

ししゅうを施した時点ですでにけっこう着古していたシャツなので、首元の黄ばみがかなり落ちにくくなってきました。。。

でも、ししゅう部分は気に入っているので、なかなか手放せず(自分でつくるとだいたいこうなる)。

とりあえず延命措置として、ワンピースにでもリメイクしようかなと思っているところです。