自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【シャツ】アシンメトリー和柄/自作

お気に入りについて語る、トップス部門シャツ編。

アシンメトリー・派手・和柄

アシンメトリーなシャツ

自分でつくったシャツ。

はぎれ市で買った浴衣っぽい生地がかわいかったので、それを中心にデザインを考えました(作業詳細は別ブログで紹介>>>【洋裁】アシンメトリーな和柄シャツをつくってみた)。

裾の感じとか、わりとこだわったので、けっこう気に入っています。

が、ここでも生じる合わせるボトムスが難しい問題。

コーディネートしにくい

白いスカートと合わせているのですが、シャツの白に対して、スカートはちょっと黄みがかったオフホワイトなので、微妙にしっくりこない。

水色のパンツ(ズボン)にも合うっちゃ合うんですが、パンツは形によってはヒップラインが気になるようになり、あまり気が進まず。

そもそも今更なのですが、ウェーブ体型なので、シャツ+ボトムスだとウエストらへんが間延びしてあまり似合わないんですよね(なぜ今まで何年も気づかなかったんだ……広い場所で全身を鏡で見たり、写真で確認するの大事!)。

ふわっと広がるようなスカートだったらなんとかなるかな、と考え中。
あるいはハイウエスト系のもの。

今後の活用方針

気に入っているのに、コーディネートのしづらさゆえ、昨年も今年も一度しか着ておりません……何か合うボトムスを考えたいと思います。