自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【シャツ】白/後ろプリーツ/ボタン飾り

お気に入りについて語る、トップス部門シャツ編。

アースミュージックエコロジーのシャツをアレンジ

飾りボタンのシャツ

アースミュージック&エコロジーで1000円くらいで購入したシャツなのですが、自分でアレンジしたところ、かなりにお気に入りになった一枚。

気に入っているポイント

① 背中側プリーツ

背中側がプリーツになっている

お値段考えると、プリーツがすぐにダメになってしまうのでは、と思っていたのですが、まだまだ大丈夫そう。洗濯もかなりしているのですけど。
デザインもよくて生地もそこそこ、企業努力がすごいな、と。

② 自分でアレンジした飾りボタン

飾りボタン

プリーツが印象的なので、シンプルに着ても素敵なのですが、ワンポイントつけたくなってしまうのが私という人間(いいんだか悪いんだか)。
(アレンジの詳細は別ブログで>>>【白シャツアレンジ①】 飾りボタン&ポケット - ひとてま戦隊アレンジャー

比較的配置がうまくいったかなと、自分では気に入っています。
エリもスタンドカラーに直しました。

不便ポイント

プリーツのボリュームがあるため、合わせるボトムスが難しいです。
今のところ、私の手持ち服だとテーパードパンツくらいしか思い浮かばず。

年齢重ねてお尻のたるみが気になってきたので、パンツ(ズボン)が苦手になってきたので、本数も持っていないし……。

それでもまあ、シャツ自体は気に入っているので、そこまでの不満というわけでもなし。

今後の活用方針

改めて全体見ると、飾りボタンはもう少し上のほうにあってもいいのではないかという気がしてきました。
が、ショルダーバッグをかけるときに邪魔になるので、このまま様子を見ます。

年齢重ねても着られそうなので、生地がダメになるまでは愛用しようと思っています。