自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【番外編】自作した布バッグを持て余している件

お気に入りについて語るブログですが、今回は番外編。
私はなにかをつくることが好きで、すぐに布モノが増えてしまうのですが……

つくった段階でほぼ満足してしまって、数回使っただけで持て余しております。

自分用につくっているので手抜き箇所も多々あり、フリマサイトなどに出品してよいものか迷う(まあ手抜き部分を正直に書けばいいとは思うのだが)。

まあ具体的な処分法はさておき、一応記録に残しておく。

帯生地で自作したバッグ群

帯生地で自作したバッグたち

祖母の形見の帯生地(反物)でいくつかバッグを作りまして。

サブバッグ的に使うことが多いですが、生地がしっかりしているので、メインとして使えなくもない感じ。

トートバッグ

ミニトートバッグ

こちらは本などを入れて近所のカフェに行く時などに活躍中。
サイズがちょうどよかった。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

ポケットがたくさんあるショルダーバッグが欲しくて作ってみたもの。
ポケットは全面、背面、内部に2つずつの計6つ。

出来は悪くはないと思うのですが、ショルダーバッグをすでにたくさん持っているため、ほとんど使っておりません……(私、何やってるんだろう)。

きんちゃくショルダー

きんちゃくショルダーバッグ

津田蘭子さんの家庭科3だった私がバッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。 (美人開花シリーズ)を参考につくりました。

形はすごく気に入っているのですが、ハトメがいびつになってしまって、ちょっと気になる。

かためのひもを選んでしまったので、それも使用感気になる(まあ、ひもは替えればいいんですが)。
というこで、こちらもほとんど使っておりません……。

 

自作のサブバッグ群

サブバッグたち

小さめのショルダーバッグが好きなくせに荷物が多いので、ほぼ必ずサブバッグを持ち歩くことになります。
(一つにまとめると重くなるので分散させたいという事情もある)

上の写真に収まっているものは全て自作品。
(別サイトに飛びます)

【つくってみた】ワンハンドル縦長バッグ - ひとてま戦隊アレンジャー
→これは一時期わりと使ったのでよしとする

【つくってみた】手提げにもなるバックパック
→これも一時期わりと使ったのでよしとする

薄手生地で作ればサブバッグにも「あずま袋の三角バッグ(『yanの手づくり手帖』より)」
→何回か使った程度

【つくってみた】ワンハンドルバッグ② - 緑系ストライプ生地
→1回しか使っていない……


メインのバッグと色調を揃えておくと便利です。
私の場合はショルダーバッグ① - 安・軽・楽・グレーが多いので、グレー生地が多いです。

今後の活用方針

緑系ストライプ生地のものと、バックパックは最近はあまり使っていませんが……まあとりあえず保管。

わりと簡単につくれるので、つい増やしてしまいがちなのが悩みです。