自分を好きになるために好きなものについて考える

買ったものと手放したものの記録、欲しいもの置き場

【かばん】かご/ビニール素材/グレー

お気に入りについて語る、かばん・かごバッグ編。
かご、好きなんだよなあ。

ビニール素材のカゴバッグ

かごバッグ

かごバッグほしいなと思っていたときに雑貨屋さんで発見。

かごバッグといえば、自然素材を使用しているものが多いですが、こちらはビニールテープ(?)のような素材。
だから値段もお財布にやさしい(2000円ちょっと)。

素材的に、近くでみるとたしかに安っぽさはあるのですが、軽いし、濡れても問題ないというか、むしろざあざあ水をかけて洗えると思うと気楽です。

気に入っているポイント

ジムに持っていける

私が通っているジムは、荷物をオープンロッカーに置くしくみなのですが。

ロッカーが濡れている状態のこともよくある(ドリンクをこぼしたり、汗だくのシャツを置いていたり)。靴を直置きする人もおられるし。

布バッグだと濡れたり汚れたりがイヤだなあ、と思っていたので、このビニール系かごバッグはちょうどよい素材でした。

また、カゴゆえ口が開いているので、ロッカーから手前に引き出せば中の荷物をすっと取り出せて便利(銭湯方式)。

自立するので、更衣室などの床にぽんと置けるのもよい。

冬でもまあ使えるグレー

かごバッグといえば、春夏物のイメージですが、濃いめのグレーなので、冬でも使っちゃっています。

 

気になるところ

お買い物カゴ的に口が開いているので、通りすがりに手を入れられる可能性もゼロではない。なので、貴重品類は入れないようにしています(サコッシュ的なものに別に入れています)。
なので、バッグを二個持ちしたくない人には向かないかも。

また、口が開いて中がよく見えるので、例えばジムの帰りにスーパーAで買った野菜を入れたまま、別のスーパーBをはしごした場合、スーパーBで「盗ったのでは?」と思われないかが心配だったりします(まあ、レシートがあれば証明できますけど、ムダに疑われたくないですしね)。

なので、買ったものは籠バッグには直接入れず、ナイロンのエコバッグに入れることにしています(やたら大荷物な人になるけれども)。

今後の活用方針

自宅で収納用品として使うのも便利なので、買い足そうかなといつも思ってしまいます(が、モノを増やしたくないので耐えている)。
軽いし拭けるのも便利なんですよね。

アマゾンリンクありました。